527943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

連続の後・・仙台

さて・・コーチング連続講座も二回目が終わり。
それぞれの回に宿題が出されます。
「承認」を勉強したので。うまく使って話しを聴いてください。・・・と(^^)

ちょうど、近くの行きつけのショップに「お客さんに来て貰うには?」と言う事で、
お店の方、二人と話しをしました。

まず、コーチングについて簡単に話をしてから本題に入ることにしました。

本題に入るときには、二つ約束をして貰いました。現状を踏まえて先はどうしようか?
と言うことを考えるし、今すぐに出来ることから話し合いましょう。

まずは、自分が良く行くお店って・・どうして行くの?と質問。
他の店との区別は?

二人に考えて貰いました。色々と理由が出てきたところで、自分たちの店は選んで貰え
そうかな?

では・・特徴づけるにはと提案して。いろいろと意見を出して貰いました。
なかなか、へーと思った点がありました。
話しをしていた二人は、それぞれプロモータータイプの方、コントローラータイプの方
で、やはり話し合いの中で特徴が出ますね。

提案に対して、ともかく自分で思い浮かべて想像豊かにプラスした事をイメージして話し
をするのは、やはりプロモータータイプの方で。
実現するときに、こうしたいと言う話しをして、あとよろしくお願いと、コントローラー
タイプの方に言うと、すでに実現する方法を考えているし・・意識しなくても特徴って出
るんですね。

何点が出た中で4つ程、実際にやってみようと言うことになりました。

うまく、お客さんが増えるとよいですが・・でも、面白いアイディアでまとまったので
楽しみにしているんです。


© Rakuten Group, Inc.